記憶の旅に

備忘録みたいな自分の記憶を残すブログです。

保安装置切替マップ

こんてぃわサリーです。また半年くらい投稿がひらいてました()

 

宣伝みたいな記事ですがどうぞお付き合いください。

 

いやーGoogleっていろんなサービスありますよね!

ただの検索ブラウザとしてだけでなくYoutubeの動画投稿サービスだったりクラウドサービスetc...

さまざまな機能がついてますね!

 

んで…ここまで言ったらわかる通りGoogleのサービスを使ったものです。

今回Google my map」を使い作成した「保安装置切替マップ」を公開しました。

 

 

こちらのマップは日本の鉄道で使われてるATS・ATC等の保安装置が切り替わる場所を指しています。

 

以下マップに付記の説明 

日本全国のATC・ATS切替点を記録
(車庫内のATS非設切替を含む)
※今後もわかり次第ちょくちょく更新していきます

ATCは可能ならば国鉄表記に基づく
基本的にATS・ATCのシステム設計が大幅に変わらない場合は記載しない
(変わらない例:C-ATSの京成⇔都営⇔京急
(変わる例:京王のD-ATCとJR型のD-ATC

直通して車両内でシステム切替が確認できるものに限る
1部除いてエンド交換により切り替わるものは含めない

 

私個人でやっていますので見聞で専門的要素だったり、記載にあたって切り替わってるorないのガバ判定要素等が多少なりとも含まれているのでそこは暖かい目で見てください。

(((((゜∀゜;)逃げ恥)

 

以前から保安装置類の興味があって切り替えるときの装置の動作だったり、運転士の操作がどのように行われているのかというのが面白いのでこのように切替がある箇所をまとめてみたという次第です。

 

今後も細々更新していくと思いますのでよろしくお願いします。

以上!作っただけの宣伝でした。