記憶の旅に

備忘録みたいな自分の記憶を残すブログです。

最近はDE10を撮ることが多く

こんにちは!サリーです。

タイトルの通り最近はDE10をよく撮りますw

いいですよね国鉄型機関車(^.^) もちろん今のJR世代も悪くはないですが古さを感じながらもデザインが色褪せないことって大切なんですね。

JRの今、数が少なくなりながらも活躍しています。

イベント列車や駅構内の入換、工臨等、でも数年後にはそんな姿が見れなくなっているのかもしれないのはさみしいです。

湿っぽい話は置いといて以下最近見たDE10たちです。

(1704号機しかいないというのを気にしてはいけない)

 

2022/04/07 安房鴨川工臨返空

早朝の千葉駅にやってきました。

 

2022/05/14 「乗務員が教えるDLの技能講習~入門編~」木更津統括センター内

木更津統括センターで開催されたイベントに参加してきました。

建屋内で外側から車両の扉を開け機関等の一部短縮した出区点検の説明を受けて実際にエンジン始動をキャブ内から見学。

そしてブレーキ試験の体験や車庫内の転車台にのっけて回転させてたりとなかなかに充実した内容でした。(お財布的にはちょっといたかったけど汗)

開催してくれた社員さん等々皆様ありがとうございます。

 

2022/06/11~12 房総西線客車列車の旅本運転+返却列車

何かといえばこのツアーも参加してみたかったけどなにせ…ね、財布にね…

ほかの用事もあって千葉駅近くと返却しか撮れてないんですけどヘッドマークもかっこいいし最高でも85㎞/hしかだせないDE10が総武快速線を12系引っ張って走るというギャップもいいw

 

やっぱり興味あるものの知らない部分を知るというのは楽しいです。探求心の冥利に尽きるというかなんというか…

 

以下おまけ:運転台と変速機